いいねブログ

気ままに書いていきます。

明日はどっちだ ボクサー

明日はどっちだ(NHK)でプロボクサーの米澤重隆さんがオーストラリアで世界ランカーと闘う様子をやっているのを見ました。

 

米澤重隆さんにとっては崖っぷち。

日本のプロボクシングの規定により、37歳になると原則ライセンスが失効となってしまうのです。

(米澤重隆さんは36歳)

 

37歳となっても、日本チャンピオン、あるいは世界ランカーであれば現役の続行が可能。

その一縷の望みに賭ける事になったのです。

 

相手はレス・シェリントン。WBO世界ミドル級10位の強敵。
米澤重隆さんは明らかな格下扱いで、観客も「2、3ラウンドで決着がつくだろう」なんて感じ。

 

試合会場も完全なアウェー状態で、米澤さん側はセコンドやテレビクルー等を除けば、恋人とご両親の3人のみ。

 

そんななか、試合が始まります。

相手は体格も良く(身長もあり、引き締まっている)、スピードもある。

KOを獲りに、序盤からガンガン飛ばしてきます。

 

その様子を見て、「本当に2、3ラウンドで終わってしまうかも」なんて感じていました。

 

なんとか1ラウンド3分を耐え、その後2ラウンド、3ラウンドも乗り切ります。

 

4、5、6・・・とラウンドが進んでいくにつれ、相手もだんだんと余裕が無いような表情に。

 

7、8、9・・・と進んでいきます。

後半になっても、米澤重隆さんは序盤と同じような感じ。

「まだまだ行けます」と冷静にセコンドに伝えます。

 

そして最終の12ラウンド。

相手と抱き合ってからラウンドスタート。

そして、最後まで頑張り抜きます!

 

やりました、米澤さん。

最終ラウンドまでリングの上に立ち続け、世界ランカー相手に堂々とやり抜きました。

 

試合結果はどきどきの判定へ・・・・

 

ここで負けとなると、米澤さんは事実上のプロボクサー引退となってしまいます。

 

 

結果は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、判定負け。

 

 

 

 

 

しかし、もうそれでも私は良くなってしまいました。

(もちろん勝っていたらさらに嬉しかったと思いますが)

 

映像を見てもらわないと伝わりにくいかと思いますが、今回の試合内容は、まさに映画「ロッキー」の世界。

 

明らかといってもいい格上の相手に粘り抜き、最後までやり合う。

そして、判定負け。

 

リアルでこういうことがあるんだな~と感動しました。

試合の途中からロッキーのテーマ曲が頭の中でガンガン流れていましたよ。

 

いいもの見せていただきました。

 

ありがとう、米澤さん。

 

 

 

 

  • SEOブログパーツ